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ファンドマーケティングは投資信託、保険の販売を行っている金融機関(銀行、証券、信用金庫など)のための専門情報誌です。
ファンドの選定、営業に携わっている人のために役立つ情報を提供しています。※組織名、肩書き等は掲載当時のものです

ファンドマーケティング Vol.37 2017

ファンドマーケティング Vol.37 2017年3月号最新号

Market Topics マーケット&トピックス

シュローダー・インベストメント・マネジメント/三菱UFJ 国際投信

Funds注目ファンド

「モーニングスターファンド オブ ザ イヤー2016」
「バランス(低リスク)型 部門」新設
9 部門で40のファンドが受賞

Top Sales販売リテラシー

自己や周囲の観察で得られた「気づき」をスキルアップに生かす
ゆうちょ銀行のトップセールス

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『米国コア・バランス・ファンド』(愛称:USヒーロー)〈大和住銀投信投資顧問〉
機動的な運用でリスク抑制と高リターンの両立を目指す「オールアメリカ」ファンド

DC確定拠出年金

個人型DC「あるある」質問&模範解答
iDeCo 特有のルールには「メリット」や代替案を伝える

Investment積み立て投資

資産運用を日常的なものに変える「積み立て投資」の4つのメリット

Seminar Reportセミナー報告

アセットマネジメントOne「新光 US-REIT オープン(愛称:ゼウス)運用報告会」

REIT FundREITファンド

REITファンドの魅力を再認識するフレーズ& データ

Fund Dataファンドデータの見方

投信セールス お悩み解決隊 Vol.1 金利上昇局面のハイイールド債券投資
「ハイイールド債券への投資は控えたほうがいいですか?」

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 6 時限目
新規開拓は「お金の色分け」から

Marketing販売戦略のヒント

顧客の心をつかむ「手書きニュースレター」のつくり方

Readers Voice読者アンケートまとめ

読者アンケートから見る『ファンドマーケティング』活用法

ファンドマーケティング Vol.36 2017

ファンドマーケティング Vol.36 2017年1月号

Market Topics マーケット&トピックス

日興アセットマネジメント/ニッセイ アセットマネジメント/全国地方銀行協会/エディト

Seminar Report研修レポート

インベスコ・アセット・マネジメント
顧客ロイヤリティを向上させる「信頼を勝ち取る言葉」研修

Fund Awards2016 年ファンド大賞

販売員が選ぶ「2016年ファンド大賞」
ベストファンドは3 年連続でアセットマネジメントOneの
『新光US-REITオープン』(愛称:ゼウス)

Reportレポート

2016 年好調だったアセットクラスは?
ハイイールド債券が年初来2 ケタ上昇 
米大統領選後はコモディティが急浮上

Trend Watch2017 年注目の投資信託

2017年注目の投資信託
投資家ニーズと外部環境の変化を生かす3タイプ

Top Sales販売リテラシー

お金に関する不安・心配の「解決策」として投信を紹介
東京東信用金庫のトップセールス

Sales Seminar投信セールス誌上セミナー

キーワードは「アセット・ロケーション」  顧客の運用効率と「信頼」を同時アップ

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『イーストスプリングUS 投資適格債ファンド・為替ヘッジ付(毎月決算型)/(年2回決算型)』(愛称:USA ボンド毎月/ USA ボンド)〈イーストスプリング・インベストメンツ〉
堅実なクレジット分析を基に米国投資適格債で収益を積み重ねる

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『BAMワールド・ボンド&カレンシー・ファンド(毎月決算型)』(愛称:ウィンドミル)〈ベアリング投信投資顧問〉 世界の公社債に分散投資 5年間保有すれば騰落率はプラス

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『野村インド債券ファンド(毎月分配型)/(年2回決算型)』〈野村アセットマネジメント〉
値動きが異なる「2つのインド債券」を組み合わせて安定運用を目指す

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 5時限目
長期運用したくなる「市場見通し」

Fund Dataファンドデータの見方

第10回 売買回転率
運用スタイルを表す

ファンドマーケティング Vol.35 2016

ファンドマーケティング Vol.35 2016年11月号

Market Topics マーケット&トピックス

投資信託協会/トムソン・ロイター・マーケッツ
三井住友アセットマネジメント/ NISA de 投資信託ネット
ベアリング投信投資顧問/ニューバーガー・バーマン

Research第4 回販売サポートアンケート調査 上位インタビュー

投資環境に左右されない販売モデルや支援ツールを提供

主要部門で上位に入った投信会社に該当サービスの特徴や差別化戦略を聞きました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『ダイワFE グローバル・バリュー(為替ヘッジあり/為替ヘッジなし)』
〈大和証券投資信託委託〉
割安株投資+金関連資産で「資産の保全」にこだわる

投資哲学や銘柄選定のポイントを、運用担当の寺田豊氏に聞きました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『HSBC ワールド・セレクション』(愛称:ゆめラップ)
〈HSBC 投信〉
低コストの国際分散投資 コース別に目標リスク水準を明示

仕組みの特徴やこの1 年の運用実績を、運用担当のマイケ・ブリーベニヒト氏に聞きました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『日本金融ハイブリッド証券オープン(毎月分配型)』(愛称:ジェイブリッド)
〈損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント〉
日本の大手金融機関グループの外貨建てハイブリッド証券に特化

投資対象資産のアピールポイントと商品設計の狙いを、運用担当の浅井敏氏と河田夢美氏に聞きました。

DC確定拠出年金

公務員には「個人型DC」のココをアピール!

前号に続き、アライアンス・バーンスタインの後藤順一郎氏に「公務員」対策を教えてもらいました。

Interviewインタビュー

機関投資家化が進むリテール市場に
「切れ目のない」運用体制で挑む
アセットマネジメントOne 取締役社長 西 惠正氏

4 社統合で誕生した新会社の今後の戦略と販売会社サポートなどを語っていただきました。

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 4時限目
株式ファンドは「わかりやすさ」重視で

NN インベストメント・パートナーズの人気セミナー講師の土山和順さんに、株式ファンドの紹介の仕方をレクチャーしてもらいました。

Fund Dataファンドデータの見方

第9回 組入銘柄数
アクティブ色の強さを測る

「組入銘柄数」の正しい理解についてファンド・アナリストの吉井崇裕氏がアドバイス。

ファンドマーケティング Vol.34 2016

ファンドマーケティング Vol.34 2016年9月号

Market Topics マーケット&トピックス

パインブリッジ・インベストメンツ/大和証券投資信託委託
NISA de 投資信託ネット/ドイチェ・アセット・マネジメン
SBI ボンド・インベストメント・マネジメント/イーストスプリング・インベストメンツ

Top Sales販売リテラシー

顧客に対する「先入観」は捨て 自信を持って運用プランを提案
神奈川銀行のトップセールス

投信販売の成績優秀者=トップセールス3 名に、顧客獲得の取り組みを聞きました。

Research第4 回販売サポートアンケート調査

三菱UFJ 国際が2 年連続トップ 情報提供で高評価の新光が続く

44 金融機関87名の回答結果を基に、販売会社に対する投信会社のサポート状況をまとめました。

DC確定拠出年金

個人型DC のセールスのポイント
年金不安が高まっている公務員に 「職域」単位でメリットを説明

アライアンス・バーンスタインの後藤順一郎氏に「公務員」対策をレクチャーしてもらいました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『インベスコ インド債券ファンド(毎月決算型)』(インベスコ・アセット・マネジメント)
インド国内の高格付け企業の社債で 収益性と信用力の両立を目指す

インドの経済状況や投資対象資産の魅力を運用担当の宮部泰徳氏と有村健一氏に聞きました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『ニッセイJ-REIT ファンド(毎月決算型)』(ニッセイアセットマネジメント)
安定したパフォーマンスを目標に さまざまなREIT に分散投資

ファンドの仕組みや運用の特徴を、運用担当の各務圭氏に聞きました。

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)為替ヘッジあり』(三菱UFJ 国際投信)
外貨建ての多彩な新興国債券を 市場環境に応じて組み合わせる

投資先の選定プロセスや他社の類似ファンドとの違いを、運用担当の石崎健氏と菊池真弓氏に聞きました。

Outlook市場の見通し

世界経済の現状と今後の展望
イタリアの政局が流動化すれば 「 第2のブレグジット」の可能性も

三井住友アセットマネジメントの吉川雅幸氏にセールストークに使えるトピックを教えてもらいました。

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 3 時限目
損失が出ている顧客へのアプローチ

新光投信の人気セミナー講師の藤森宏明さんに、アフターフォローのコツを教えてもらいました。

Fund Dataファンドデータの見方

第8 回 純資産総額
規模と人気を表す

「純資産総額」の正しい理解についてファンド・アナリストの吉井崇裕氏がアドバイス。

Interviewインタビュー

投信販売における「ロボアド」の可能性
ネット販売は「補完」から「主力」へ

ロボアド「ポートスター」を提供する三菱UFJ 国際投信の代田秀雄氏に、セールスへの活用法を語っていただきました。

ファンドマーケティング Vol.33 2016

ファンドマーケティング Vol.33 2016年7月号

Market Topics マーケット&トピックス

ベアリング投信投資顧問/三井住友アセットマネジメント

Seminar Reportセミナー報告

新光投信「新光 US-REIT オープン(愛称:ゼウス)運用報告会」

Top Sales販売リテラシー

「プラスアルファの情報提供」で銀行ブランドの向上につなげる
滋賀銀行のトップセールス

Support Tools販売促進ツール

投信販売に役立つ「タブレット端末」最前線

Outlook市場の見通し

注目の「新興国」マーケット最新レポート

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『ロボット・テクノロジー関連株ファンド ―ロボテック―』(大和証券投資信託委託)
「作る」「運ぶ」「助ける・守る」技術を持つ国内外の中小型株に注目

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『アムンディ・ダブルウォッチ』(アムンディ・ジャパン)
「フロア水準」で、基準価額の下落を一定の範囲内に抑える

Interviewインタビュー

マルチアセット型ファンドなどを軸に
「若い世代」を取り込む
マニュライフ・アセット・マネジメント 代表取締役社長 永田 喜英氏

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 2時限目
「投信嫌い」を「顧客」に変えるシナリオ

Fund Dataファンドデータの見方

第7回 標準偏差
価格変動幅の目安

ファンドマーケティング Vol.32 2016

ファンドマーケティング Vol.32 2016年5月号

Market Topics マーケット&トピックス

日興アセットマネジメント/NISA de 投資信託ネット

Lineup商品ラインアップ

販社分類別 取り扱いファンド調査 2016
「先進国型」軸に「バランス型」が増加

DC確定拠出年金

“単品売り”ではなく、NISAなどと比較しながら提案

Interviewインタビュー

国際分散投資と「受託者責任」に基づくラップ型ファンドを提供

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『ひふみプラス』〈レオス・キャピタルワークス〉
相場環境で組入銘柄を柔軟に変更 「守りながらふやす運用」目指す

Interviewファンドマネージャー・インタビュー

『米国地方債ファンド』〈三井住友トラスト・アセットマネジメント〉
金利変動リスクを抑えた商品設計 投資対象の「わかりやすさ」も魅力

OutlookREIT市場の見通し

良好な不動産ファンダメンタルズが支え
日米REITは純資産価値比で割安水準

Lecturerセミナー講師

〈イラスト解説〉セールストーク教室 1時限目
「マイナス金利」は声かけのチャンス!

Marketing販売戦略のヒント

セミナー集客の強い味方! 「手書きPOP」のつくり方

Fund Dataファンドデータの見方

第6回 運用管理費用と販売手数料
トータルリターンを下げる手数料

金融リテラシー・マーケティング Vol.31 2016

金融リテラシー・マーケティング Vol.31 Spring 2016

Market Topics マーケット&トピックス

ピクテ投信投資顧問/マニュライフ生命保険

Top Sales販売リテラシー

それぞれの顧客に響く切り口で「長め」の「大きな」資金を呼び込む
あおぞら銀行のトップセールス

Interviewインタビュー

人気FPに聞く
顧客のジュニアNISAの「やる気」を引き出すアプローチとは?

Lecturer人気講師

グローバル債券ファンドの魅力は「対象比較」で伝える

Outlook2016年の金融市場見通し

アフターフォローに使える! 注目マーケット最新リポート

Basic Seminarファンド基礎講座

技術革新と社会構造の変化で
世界的に拡大するロボティクス市場

Fund Dataファンドデータの見方

第5回 デュレーション
金利感応度と平均の資金回収期間

Seminar Reportセミナー報告

スパークス・アセット・マネジメント「2016年 日本株式市場の展望」
グローバルで「日本化」が進み 日本株が優位に立つ時代が到来

Seminar Reportセミナー報告

三井住友アセットマネジメント「SMAM商品ストラテジー・セミナー2016」
「リスク所在のわかりやすい」ファンドや「下振れリスク抑制型」を提案

Seminar Reportセミナー報告

姫路信用金庫「リテールグループ専担者研修」
営業の動機づけと部下の指導力を高める

Strategy投信戦略

『米国株式ロング・ショート戦略』で低リスク運用と資産保全を目指す

金融リテラシー・マーケティング Vol.30 2016

金融リテラシー・マーケティング Vol.30 Winter 2016

Market Topics マーケット&トピックス

インベスコ・アセット・マネジメント/日興アセットマネジメント

Top Sales販売リテラシー

「顧客を動かす」取り組みで運用ニーズを効率的に把握
ゆうちょ銀行のトップセールス

Fund Awards2015 年ファンド大賞

販売員が選ぶ「2015年ファンド大賞」
ベストファンドは2年連続で『新光US-REITオープン』(愛称:ゼウス)

Strategy投信戦略

高利回りの成長銘柄へ機動的に投資 「米国マルチ・アセット戦略」

Interviewインタビュー

ジュニアNISAのセールス
「贈与」の解決策の一つとして資産全体をコンサルティング

Interviewインタビュー

“お客さまの視点”を業務運営に反映 バランス型で長期投資を後押し

三菱UFJ国際投信 取締役社長 金上 孝氏

Research第 3 回販売サポートアンケート調査

第3回販売サポートアンケート調査 上位インタビュー
合併効果が「対応の速さ」を底上げ セールスで使える資料・研修・WEB

Fund Dataファンドデータの見方

第4回 基準価額
設定日を基準とした投資信託の値段

金融リテラシー・マーケティング Vol.29 2015

金融リテラシー・マーケティング Vol.29 Autumn 2015

Market Topics マーケット&トピックス

三井アセットマネジメント/ピクテ投信投資顧問

Top Sales販売リテラシー

自分なりの相場シナリオと値下がり局面も生かす積極提案  佐賀銀行のトップセールス

Research第3回サポートアンケート調査

総合効果で三菱UFJ国際が首位 項目別では日興AMが高評価

Outlook市場見通し

マクロ経済/アジア/ブラジル/欧州/グローバルREIT
アフターフォローに使える!注目マーケット最新リポート

Basic Seminarファンド基礎講座

株価上昇ストーリーが描きやすいヘルスケアファンドの将来性

Basic Seminarファンド基礎講座

安定性と成長性を兼ね備えた投資対象「オーストラリア」

Fund Dataファンドデータの見方

第3回 分配金利回り 資産から取り崩した割合

Strategy投信戦略

債券投資の新たな選択肢『コーポレート・ハイブリッド証券』

Insurance 保険窓販

トップセールスが教えるお客さまとの距離感のツメ方
銀行業務と保険の強みを掛け合わせた「いいとこどり」の提案を

金融リテラシー・マーケティング Vol.28 2015

金融リテラシー・マーケティング Vol.28 Summer 2015

Market Topics マーケット&トピックス

三菱住友海上プライマリー生命/『NISA de投資信託』Webサイト

Top Sales販売リテラシー

自らの投資経験をもとに投信の魅力をリアルに紹介 青森銀行のトップセールス

Research第2回NISA個人投資家調査

NISAの売れ筋も毎月分配型60代でも「老後資金づくり」を意識

Lecturer人気講師

投信会社の人気セミナー講師に聞く
顧客が「NISA」「投信」に前向きになるアプローチとは?

My Numberマイナンバー制度と金融機関

「9月末」「12月末」に向け準備適用外の業務担当者にも周知を

Interviewインタビュー

2016年からジュニアNISAスタート 若年層への資金シフトを促進
「名義借り」防止のチェック体制構築

齋藤通雄 氏 金融庁 総務企画部 参事官(総合政策担当)

Seminar Reportセミナーリポート

日興アセットマネジメントセミナー
「世界の潮流をどう読むか:2015年の世界10大リスク」

Outlook新興国株式の見通し

政治の安定性に裏打ちされた経済開発の進展がカギに

Fund Dataファンドデータの見方

第2回 シャープレシオ リスクとリターンを分解して考える

Insurance保険窓販

「セカンドライフを支えるニッセイ」新商品とともに銀行窓販を強化

Basic Seminarファンド基礎講座

JPX 日経400を運用指標とする日本株ファンドの可能性

Basic Seminarファンド基礎講座

投資初心者の入口商品 ラップ型ファンドで販売機会を広げる

Strategy投資戦略

価格下落リスクを抑える「リキッド・オルタナティブ」

金融リテラシー・マーケティング Vol.27 Spring  2015

金融リテラシー・マーケティング Vol.27 Spring 2015

Market Topicsマーケット&トピックス

三菱UFJ投信/職場積立NISA

Top Sales販売リテラシー

富裕層の「メイン化」を目指して顧客のキャッシュフローをつかむ いちよし証券のトップセールス

Wrap Foundラップ型ファンドを運用する6社に聞く

リスクコントロールで「コア資産」に

Basic Seminarファンド基礎講

アセット・アロケーション型の安定性 インカム資産の分配を機動的に組み替え

Strategy投信戦略

市場の下落局面で強み「米国株式ロング・ショート戦略」

Fund Dataファンドデータの見方

第1回 トータルリターン 同一資産、同一期間で比べる

Interviewインタビュー

三井住友金融グループの枠を超え すべての販社のセールスを支援

横山邦男 氏 三井住友銀行アセット・マネジメント 代表取締役社長 兼 CEO

Insurance保険窓販

誌上セミナー:生命保険を使った相続対策講座 

Basic Seminarファンド基礎講座

多様なセクターで広がる投資機会 インフラ株式ファンドの魅力と展望

Seminar Report研修報告

インベスコ・アセット・マネジメントの「信頼を勝ち取る言葉」セミナー
4つの原則を踏まえたセールスで顧客との信頼関係を構築

金融リテラシー・マーケティング Vol.26 Winter 2015

金融リテラシー・マーケティング Vol.26 Winter 2015

Market Topicsマーケット&トピックス

三井住友アセットマネジメント/インベスコ・コミュニケーション・アカデミー

Top Sales販売リテラシー

セールスの「相手」ではなく「味方」 顧客に寄り添い純増戦略を推進 横浜銀行のトップセールス

Fund Awards2014年ファンド大賞

販売員が選ぶ「2014年ファンド大賞」ベストファンドは新光投信の『新光US-REITオープン』
(愛称:ゼウス)

Research第2回サポートアンケート調査

「講師ランキング」2位の橋本淳平氏(みずほ投信投資顧問)に聞く

「インフレの備え」は逆効果 提案のストーリーをあらかじめ準備

橋本淳平 氏 みずほ投信投資顧問 営業第二部 部長代理

Interviewインタビュー

顧客の資産を守り続けた200年の歴史「グローバル分散投資」という信念

萩野琢英 氏 ピクテ投信投資顧問 代表取締役社長

Seminar Report研修報告

金融リテラシー研究所の「営業力強化セミナー」 見込み客の“間引き”でクロージングの確度を高める

Insurance保険窓販

失敗に学ぶ! 保険窓販のコンサルティング営業

中島啓子 氏 プラチナ・コンシェルジュ所属 ファイナンシャル・プランナー 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

Future TrendNISA口座の開設先金融機関の変更

変更手続きの「面倒さ」がネック 金融機関の警戒心も強くない

金子 久 氏 野村総合研究所 金融ITナビゲーション推進部 上級研究員

Strategy投信戦略

シェール革命で注目高まるMLP 経験豊富な運用チームが強み

金融リテラシー・マーケティング Vol.25 2014

金融リテラシー・マーケティング Vol.25 Autumn 2014

Market & Topicsマーケット&トピックス

投信会社のマーケットレポートに関する調査/メディケア生命保険

Top Sales販売リテラシー

「トスアップ」でつないだ有望顧客を「個人技」でクロージング 埼玉縣信用金庫のトップセールス

Research第2回サポートアンケート調査

総合評価は日興AMがトップ 国際投信は第二地銀と信金で高評価

Seminar Report研修報告

大和住銀の「営業スキルアップ研修会」クロージングまでの成功ビジョンを描く

Sales Seminar営業力強化誌上セミナー

雑談力でリラックス 顧客ニーズを仮説―検証

伊藤弘一 氏 サンクスマインドコンサルティング代表取締役

Insurance保険窓販

保険窓販の悩みにズバリ答えます「ニーズ喚起」と「クロージング」のコツ

中嶋啓子 氏 プラチナ・コンシェルジュ 所属 ファイナンシャル・プランナー 1級ファイナンシャルプランニング技能士

Basic Seminarファンド基礎講座

米国REIT市場の今とこれから

Strategy投信戦略

誌上サイクルの変化を活用する「マルチ・インカム戦略」

Interviewインタビュー

『椰子の実』のファンドマネージャーに聞く アジア・オセアニア株式投資の魅力

金融リテラシー・マーケティング Vol.24 Summer  2014

金融リテラシー・マーケティング Vol.24 Summer 2014

Market&Topicsマーケット&トピックス

シュローダー・インベストメント・マネジメント/ソニーライフ・エイゴン生命保険

Top Sales販売リテラシー

ライバル金融機関との差別化を意識 「既存のお客さま」を徹底的に深耕 千葉銀行のトップセールス

Research個人投資家調査②

NISAマーケティング戦略のカギを握る「投資経験」投信と外貨預金の経験があれば年収・資産とも高い

Insurance保険窓販

商品タイプ別の保険窓口セールス話法

Lecture人気講師 投資会社の人気セミナー講師に聞く

資産運用の魅了を伝える効果的な若年層向けアプローチ

Study運用会社研究

ニューバーガー・バーマン編① 
国内の投信会社との連携を深めた「カスタマイズ型」のソリューション

ページトップへ

金融リテラシー・マーケティング Vol.23 Spring  2014

金融リテラシー・マーケティング Vol.23 Spring 2014

Sales Literacy販売リテラシー

お客さま目線に立った3ステップ 十六銀行のトップセールス

ResearchNISA個人投資家1000人調査

ハイリスクな投信が人気20代は資産運用の練習

Strategy商品担当者に聞く

秋田銀行の商品ラインアップ リバランス機能付きファンドの採用で「負けにくい投資」を推進

Sales Talkセールストーク

NISAと投信の魅力をどう説明する?

Reportレポート

日興アセットマネジメントの「投信窓販白書」

Insurance保険窓販

「平準払い」「変額年金」への取組みサポート力競う保険会社

金融リテラシー・マーケティング Winter  Vol.22 2014

金融リテラシー・マーケティング  Vol.22 Winter 2014

Talk Session座談会

NISA元年――投資信託と資産形成 長期保有でトータルリターンを積み上げる

Sales Literacy販売リテラシー

「投信嫌い」を「投信ファン」へ 京都銀行のトップセールス

Research Report調査報告

野村アセットマネジメント 第3回「NISAに関する意識調査」

NISA SeminarNISA セミナー

FP神戸 孝氏に聞くNISA投資Q&A 指標を用いて適切な商品をアドバイス

金融リテラシー・マーケティング Vol.21 Autumn  2013

金融リテラシー・マーケティング Vol.21 Autumn 2013

Sales Literacy販売リテラシー

事前準備と丁寧な情報提供

「お客さまへの想い」伝える 北越銀行のトップセールス

Strategy総力取材・我が社のNISA対策

――運用会社9社の取り組み――投資知識の向上が市場拡大のカギ

Seminar Report研修報告

野村アセットマネジメントの「第5回投資信託フォーラム」

ResearchNISAに関する緊急アンケート調査

証券会社は「株式ファンド」、銀行は「バランス型ファンド」販売資料も商品設計も「わかりやすさ」重視

Seminar Report研修報告

日興アセットマネジメントの「商品戦略アカデミー2013“秋”」

金融リテラシー・マーケティング Vol.20 Summer  2013

金融リテラシー・マーケティング Vol.20 Summer 2013

Sales Literacy販売リテラシー

合言葉は「脱分配」「負けにくい投資」 秋田銀行のトップセールス

Future TrendNISAと投信販売④

買える商品・換えない商品について説明

Support Toolsタブレット端末向け販売支援サービス

オーダーメイド型の顧客提案が実現 販売員の知識格差を埋める効果も

『金融リテラシー・マーケィング』20号特別企画

ベスト講師に聞く 上昇相場でのアフターフォローと動機づけのヒント

金融リテラシー・マーケティング Vol.19 Spring  2013

金融リテラシー・マーケティング Vol.19 Spring 2013

Sales Literacy販売リテラシー

「厳しい時代に深めた信頼関係」いまこそ付加価値の高い提案を りそな銀行のトップセールス

Sales Seminar顧客つかみ力誌上セミナー

お客さまの世界観に寄り添う

Regulation金融ADRと今後の課題

投資初心者にどれだけ親身になれるか

Future Trend日本版ISAと投信販売③

制度定着をめざす運用会社の取り組み

Support Toolsタブレット端末向け販売支援サービス

顧客の知りたい情報をリアルタイムで提示

Seminar Report研修報告

三菱UFJ投信の「投信セミナー2013」

金融リテラシー・マーケティング Vol.18 2013

金融リテラシー・マーケティング Vol.18 Winter 2013

Sales Literacy販売リテラシー

「お客様と徹底的に向き合う」ゆうちょ銀行・郵便局のトップセールス

Research & Seminar販売サポート調査セミナー

「行動の変容」をもたらす研修とわかりやすく、使い勝手のよい資料を

Survey投信会社ホームページ比較

「販売員の使いやすさ」第1位は野村AMと三菱UFJ投信

Basic Seminarファンド基礎講座

毎月払い出しファンド

Future Trend日本版ISAと投信販売②

「安定運用」で「低コスト」、「無分配」がISA向き商品のキーワード

金融リテラシー・マーケティング Vol.17 Autumn  2012

金融リテラシー・マーケティング Vol.17 Autumn 2012

Sales Literacy販売リテラシー

アフターフォローでお客さまの気持ちを前向きに 清水銀行のトップセールス

Marketing販売戦略

鹿児島銀行のエリアマネーアドバイザー

Media Literacy「日経マネー」編集長に聞く 

「コツコツ投資」は資産形成に有効

Future Trend日本版ISAと投信販売

顧客の囲い込み競争が激化しそう

Research販売サポートアンケート調査

日興AMが総合評価でトップ

Regulation投資信託法改正と販売現場の変化

「トータルリターン通知制度」を導入

Seminar Report研修報告

大和住銀の「投信スキルアップ研修会」

金融リテラシー・マーケティング Vol.16 Summer  2012

金融リテラシー・マーケティング Vol.16 Summer 2012

Researchハイリスク商品販売アンケート調査

「顧客ニーズへの対応」と「ラインアップの充実」

Regulation適切な商品供給の確保について

シンプルな商品と投資家目線の情報開示「自分の親に売っても大丈夫か?」

永沢裕美子 氏 フォスター・フォーラム(良質な金融商品を育てる会)事務局長

Seminar Report研修報告

滋賀銀行の「金融知識力&営業力アップ研修」

Support野村證券の研修サポート

“同じ売る立場”から技術・ノウハウを伝授 市場を重視したセールストークへ

Outlook市場見通し

ユーロ不安の今後を占うキーワードは「金融機関破たん」と「システム改革」

Basic Seminarファンド基礎講座

「ハイイールド債券」

Reader’s Voice読者アンケートから

金融リテラシー・マーケティング Vol.15 Spring  2012

金融リテラシー・マーケティング Vol.15 Spring 2012

Dialog特別対談

銀行窓販とグロソブの15年

山内一三 氏 国際投信投資顧問 副社長執行役員

Sales Literacy販売リテラシー

「価格下落時はフォローの好機」と心がける 足利銀行のトップセールス

Marketing販売戦略

投資マインドが好転したいまこそ、顧客をフォローする格好のチャンス

Regulation投資信託法改正と毎月分配型ファンド

投資市場の活性化を図る制度改革。「特定の商品」を排除するものではない

Basic Seminarファンド基礎講座 

「為替ヘッジあり外国債券ファンド」

藤原延介 氏 ドイチェ・アセット・マネジメント企画部 ファイナンシャルストラジスト ヴァイスプレジデント

Seminar Report研修報告

青森銀行のマネーカウンセラー研修

金融リテラシー・マーケティング Vol.14 Winter  2011

金融リテラシー・マーケティング Vol.14 Winter 2012

Interview潮流を読む

八十二銀行のトップセールス 「売りたい」より「お客さまへの想い」を優先

Strategy投信戦略

有力販社から支持される日興AM「ニーズ対応力」を高める経営スタイル

Regulation通貨選択型ファンドの販売規制

「適合性の原則」と「アフターフォロー」の徹底を

有泉 秀 氏 金融庁 監督局 証券課長

Basic Seminarファンド基礎講座

新興国投資

Marketing販売戦略

“デキる販売員”は株価下落時に顧客フォロー

金融リテラシー・マーケティング Vol.13 Autumn  2011

金融リテラシー・マーケティング Vol.13 Autumn 2011

Interview潮流を読む

急成長のエンジン「短豪」現場重視の販売サポートみのる

山中康史 氏 大和住銀 投信投資顧問 取締役 投信・法人副本部長

Strategy投信戦略

分配金の真実。いつまで続く分配金競争

平田公一 氏 日本証券業協会 常務執行役

Research地方銀行共同調査

営業成績と関連性が高いのは「販売意欲」と「接客・コミュニケーション」

Basic Seminarファンド基礎講座

REIT(不動産投資信託)ファンド

伊藤雅子 氏 DIAMアセットマネジメント 投信営業第四部長

Free Magazineフリーマガジン情報

NEWS&TOPICSニュース&トピックス

金融リテラシー・マーケティング Vol.12  Summer 2011

金融リテラシー・マーケティング Vol.12 Summer 2011

Basic Seminarファンド基礎講座

「ポートフォリオ」と「リバランス」 アフターフォローで信頼関係を構築

八木 緑 氏 国際投信投資顧問 クライアント・サポート部部長/山口 清 氏 国際投信投資顧問 クライアント・サポート部 研修グループ シニアマネージャー

Dialog顧客中心主義(カスタマーセントリック)とは何か?

投資家の異質性を見極めたサービスを―

戸谷圭子 氏 同志社大学大学院ビジネス研究科准教授

金商法のねらいは情報ギャップの解消―

岡田正樹 金融リテラシー研究所

Seminar Report研修報告

青森銀行のエリアマネーカウンセラー研修 指導者としてのスキル向上と“方向感”の一致をめざす

金融リテラシー・マーケティング Vol.11 Spring  2011

金融リテラシー・マーケティング Vol.11 Spring 2011

Interview潮流を読む

トップと現場の溝を埋めた三菱UFJ投信のコンサル力

後藤俊夫 氏 三菱UFJ投信 取締役社長

Media Literacy編集長に聞く

経営層へのアプローチが奏功 国際・日興に迫る三菱UFJ投信

岡田 篤 氏 ファンド情報編集長

Basic Seminarファンド基礎講座

通貨選択型ファンドのしくみ 高配分の源泉は「投信対象」と「為替」

渡部昭裕 氏 野村アセットマネジメント 金融法人マーケティング部部長

金融リテラシー・マーケティング Vol.10 Winter  2011

金融リテラシー・マーケティング Vol.10 Winter 2011

Interview潮流を読む

人生設計を「見せる」工夫 相談力の高度均質化をめざす

三原裕治 氏 りそな銀行コンシューマーバンキング部 投資商品グループ グループリーダー

Seminar Report研修報告

アムンディ・ジャパン こころをサポートし、実践力を磨く 女性チームの「フランカ研修」

Literacy Marketing実践セミナー

新リテラシー・マーケティング講座 「投資」をする顧客の発見法と、リテラシー別の対応を教えます。

岡田正樹 金融リテラシー研究所代表

金融リテラシー・マーケティング Vol.09 Autumn  2010

金融リテラシー・マーケティング Vol.09 Autumn 2010

Disclosure & Literacyディスクロージャーと金融リテラシー

スリム化した目論見書は、投資家の役に立つのか?

Seminar Report講演報告

日興AMファンドアカデミー 投信販売の「頼れる上司」になるマインドの磨き方

Strategy地方銀行のインターネット通信販売

顧客へのインセンティブと窓口営業での活性化

熊倉孝典 氏 足利銀行IT戦略推進室 室長代理

金融リテラシー・マーケティング Vol.08 Summer  2010

金融リテラシー・マーケティング Vol.08 Summer 2010

Interview潮流を読む

販売マインドを育てる積立投信の底力

栗田康文 氏 京都銀行執行役員 個人部長

Strategyネット証券・投信会社の投信販売戦略

投信信託の間口を広げた「1000円積立」

Seminar Report講演報告

千葉銀行の行内セミナー「安心の仕組み」を提供する積み立て投信

金融リテラシー・マーケティング Vol.07 Spring  2010

金融リテラシー・マーケティング Vol.07 Spring 2010

Interview潮流を読む

「気づき」の研修セミナー 投信販売は顧客の幸せとともに

中井正彦 氏 JPモルガン・アセット・マネジメント取締役副会長 大阪電気通信大学 理事・客員教授

Media Literacy編集長に聞く

景気二番底の懸念薄らぐ。新興国中心の世界経済へ

山崎 宏 氏 日経ヴェリタス編集長

Sales Literacy販売リテラシー向上への提言

販売ノウハウの蓄積・共有が課題 接客のタイミングは「価格が動いたとき」

稲野和利 氏 社団法人投信信託協会会長

金融リテラシー・マーケティング Vol.06 Winter  2010

金融リテラシー・マーケティング Vol.06 Winter 2010

Literacy Talk銀行窓販の10年と今後の課題

胸を張って売ってきたのか。投信販売の原点を見直そう

今福啓之 氏 日興アセットマネジメント 投信営業企画部マーケティンググループ グループマネージャー/岡田宣博 氏 千葉銀行 コンサルティング営業部 企画グループ/藤沢久美 氏 シンクタンク・ソフィアバンク副代表/岡田正樹 エディト

Study of Financial Advertisement金融広告30年史から学ぶ

金融商品の「見える化」と、リテラシー・マーケティング エディト風雲20年史

岡田正樹

金融リテラシー・マーケティング Vol.05  Autumn  2009

金融リテラシー・マーケティング Vol.05 Autumn 2009

Interview潮流を読む

新興国投信のセールス・ストーリー

Strategyメガバンクの投信販売戦略

徹底したコンサルティング営業 単品推奨しないポートフォリオ提案力

奥 敦之 氏 三井住友銀行コンサルティング事業部長

Sales Literacy販売リテラシー向上への提言

投資信託の原点を再確認 成長するアセットクラスへ投資

川村雄介 氏 長崎大学経済学部教授 一橋大学大学院国際企業戦略研究科 客員教授

金融リテラシー・マーケティング Vol.04 Summer  2009

金融リテラシー・マーケティング Vol.04 Summer 2009

Interview潮流を読む

いま、あえて問うバランスファンドの意義

Strategyメガバンクの投信販売戦略

「次の10年」を見据えてポートフォリオ提案に注力

斉藤隆司 氏 三菱東京UFJ銀行 リテール業務部長

Research金融リテラシー調査

リテラシー・レベルで顧客区分 効果的なマーケティング戦略を

佐藤哲士 氏 NTTデータ経営研究所金融コンサルティング本部 アソシエイトパートナー

金融リテラシー・マーケティング Vol.03  Spring  2009

金融リテラシー・マーケティング Vol.03 Spring 2009

Marketing投信販売最前線

50万口座・1兆円を達成したゆうちょパワー

Sales Literacy販売リテラシー向上への提言

相場観を語るのでなく、「仕組み」をきちんと説明

朝倉智也 氏 モーニングスター代表取締役COO

Interview潮流を読む

悪いときはリテラシー向上のチャンス

樋口三千人 氏 社団法人投資信託協会会長

金融リテラシー・マーケティング Vol.02  Winter 2009

金融リテラシー・マーケティング Vol.02  Winter 2009

Marketing投信販売最前線

リテール力首位の千葉銀行

Media Literacy編集長に聞く

金融危機を説明するストーリーが必要

野村裕知 氏 日経ヴェリタス編集長

Interview潮流を読む

販売リテラシーを変える日興AMの挑戦

ティモシー・マッカーシー 氏 日興アセットマネジメント 代表取締役会長兼CEO

Columnリテラシーの視点

勉強熱心な投資家に対応すべき

小島厚子 氏 日興AMファンドアカデミー学長

金融リテラシー・マーケティング Vol.01 Autumn 2008

金融リテラシー・マーケティング Vol.01 Autumn 2008

Interview潮流を読む

グロソブひとり勝ちの深層

古峯 寛 氏 国際投信投資顧問 取締役社長

Strategyマーケティング戦略を聞く

いまは信頼を得るチャンス

広瀬康令 氏 ドイチェ・アセット・マネジメント マーケティング部長兼広報部長

Marketingリテラシー・マーケティングと「適合性の原則」

これから金融機関の競争力が明確になってくる

池田唯一 氏 金融庁総務企画局市場課長

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